CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

努力しなくてもやる気が出る方法教えます。

 僕は会社では、開発部に所属しています。

 

 スマートなオフィスを作る、をスローガンに、オフィス製品を作っているわけですが、何のためにオフィスをスマートにすると思いますか?

 

 それは、仕事をしやすくする為です。よりたくさんの仕事をこなせる様にする為です。

 つまりスマートオフィスの値打ちが、どれだけ業務を効率化させるかとか従業員のパフォーマンスを上げるかとかであるのなら、じゃあ簡単にそれを実現する方法は無いのかについて、この3連休中に調べてみました。

 

 するとドーパミンという神経伝達物質が、作業に没頭したり集中して努力が続けられるようにしてくれるという事を分かったので、今日はそのドーパミンを増やす方法を紹介します。エビデンス付きです。

 

 

・エクササイズ(145分の有酸素運動を週3で行うと、16週間後にはドーパミンUP

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26773917

 

・音楽(脳の側坐核を刺激する事でドーパミンUP

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25102783

 

・太陽(朝日に10分あたるとドーパミンUP

http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0140673602117375

 

・瞑想(習慣にしている人ほどドーパミン分泌量の平均値が高い)

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26871460

 

・マッサージ(マッサージを受けると平均で31ドーパミンUP

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16162447

 

・タンパク質(チロシン

 

・バナナ(ドーパミンの原料が含まれてる笑)

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25449450

 

・カフェイン

 

など・・・。

 

 

 まとめると、太陽を浴びつつ好きな音楽を聴いて、疲れたら卵や魚で空腹を満たしたら、ドーパミン的にはベストです。

f:id:gonakazawa0824:20170919174804p:plain

 

因みにドーパミンが不足すると、人生が楽しくなくなります。

以下のような症状になります。

 

  • やる気がなくなる
  • 仕事の先延ばしが増える
  • 喜びの感覚が消える
  • いっつも疲れている
  • 気分の上がり下がりが極端に
  • 記憶力が下がる
  • カフェインやドラッグ中毒に

 

こうならないように、積極的に上記の習慣を取り入れてくださいね^^

 

 結局、スマートオフィスのために製品なんて開発しなくても、仕事の効率を上げる方法なんてそこら中に転がってると思うんですよね。

 例えば、8時間ず~っと働き続けていたら、途中でしんどくなって仕事はかどらないでしょ?

 例えば、仕事中ず~っと座って仕事していたら、体が痛くなって仕事がはかどらないでしょ?

 

 そんな当たり前の部分を直していくことこそが、本当のスマートなオフィスだと思うんです。なのにウチの開発部はそこに焦点を当てることはしません。

 こんかいはその理由は書きませんが、本質を外している会社に勤めるのはキツイです。まるで無駄なことに時間と労力を費やしているような想いです。

 僕は、将来は会社に行かなくても仕事が出来るようになれば良いと思っています。

 いや、きっとなります。だからみんな我慢しないで嫌だと思ったら仕事場を変えてしまいましょう。僕も近いうちにそうします。

 

それではまた!

f:id:gonakazawa0824:20170823195120j:plain

 

 

IoTはイノベーションを生む為の道具にはならないんだよ。~その3~

IoTはイノベーションを生む為の道具にはならないんだよ。シリーズラストになります。

 


報告事項③
「神戸市のデータ活用の取り組み」


 神戸市はデータ活用推進を行ってきました。データは国民の税金のおかげで集まっているのだから、そのデータはオープンにしよう、というスローガンを掲げています。


 しかしこれまではそのデータを活用してくれる団体が少なかったのです。なぜなら集まったデータを“どのように使ってもらうか”まで考ることが出来なかったからです。


 まず初めに、サンフランシスコの団体(フェロー)やYahoo! Japan等に協力を仰ぎ、データを市民に上手く活用してもらう為にはどうしたらよいかを考えました。


 次に、雑然と置かれたデータを整理しました。使えなくなったデータは全て削除しました。今度は神戸市役所に民間IT人材を登用しました。これまでは市の職員は殆どが文系なので、ITについてのリテラシーがありませんでしたが、次第に政策推進や組織姿勢が変わりました。


 ここで、市の政策とデータ活用が組み合わさり、現実的に役に立つデータ利用が行われるようになりました。例えば、神戸市花火大会が行われるとき、年齢や観光客層によって花火を見るスポットが違うという事がデータによって分ったので、物販に役立てています。


 この神戸市のデータ活用の話にも出てきましたが、はやりITに精通している人材と、経営や政策を行う立場の人材が一緒になってプロジェクトを推進する事が、今後のビジネスの成長戦略のカギを握るのだと思いました。

IoTはイノベーションを生む為の道具にはならないんだよ。~その2~

前回のブログの続きです。

 

 

報告事項②
「日本はICTを、組織を変えない為に使う」


 技術革新により、既存の設備よりも便利なものが誕生するわけですが、それでも尚古い製品を使い続けたいのが日本だという指摘を受けました。


 東京大学へ来た留学生は、大学のイントラシステムを見て「え!?日本ってIT先進国だと思っていたのに東大のイントラってこんなに古くて使いにくいのかよ!」と嘆くそうです。他にも、日本のバスの料金支払いBOXは、「両替機能」「現金清算機能」「ICカード対応機能」など、無茶苦茶沢山の機能が詰まっています。しかし外国のバスが「ICカード」しか使えない事が多いです。(私もサンフランシスコ市でバスを利用していましたが、一定時間乗り放題のバス券を購入したら、その期間中はそれを使うシステムでした)


 高速道路のETCゲートも、日本と違って現金清算のゲートが無い国が多いですし、FAXやガラケーを今もなお使い続けている日本は珍しいのだと言われています。


 ここから何が言えるかというと、いくら便利な製品を開発しても、国が制度を変えない限りその製品は手持無沙汰になるという事です。つまり、モノを作る立場の人と制度を作る立場の人が一緒になってビジネスを行わなければならないのです。


 ここで自分達の立場になって考えてみると、新製品を考案するメンバーはなんと全員技術者である事に驚きます。私たちが何か製品を作る時、その製品の価値を遺憾なく発揮できるような制度も整えなければ、バスの料金システムの様な「あれも出来てこれも出来て、何でもできるけどなんか複雑で面倒くさくて、結局使いにくいや」とユーザーに思われ兼ねないのではないでしょうか。開発室には技術以外の専門分野を持った人材を加えてみた方が良いのだろうなと、この話を聞いて思いました。

 

IoTはイノベーションを生む為の道具にはならないんだよ。~その1~

 そういえば、ちょっとセミナーに行ってきました。

 普通に生活しているだけじゃ気づきにくいと思いますが、実は今は歴史的にみると時代の変わり目に当たる時代なのです。

 今までは1日8時間、週に五日働いていまいたが、これからは徐々に「働く」という常識がなくなります。

 そこで、これからの企業はどのようにビジネスを行えばよいのか、

 IoTとかAIとかの新技術とどうやって付き合えばよいのか、などについての提言をセミナーで聞いてきましたので、その情報をブログ読者さんにもシェアさせていただきます^^

 

 

イノベーションを通じた日本の成長戦略
ビッグデータとAI技術がビジネスを変える~

日時:2017年9月14日 13時00分〜16時50分
場所:大阪歴史博物館 講堂

電子情報技術産業協会 関西支部 関西IT・ものづくり技術委員会・運営支部会の主催による「JEITA 2017技術セミナー」を聴講しに行きました。産業構造の変化の現状や今後の展望の中で、企業や自治体が新しい成長戦略を練り、より成長していくためのイノベーションをどう構築するか、という視点から提言頂きました。
スケジュール
時間
テーマ/講師
13:00~13:05
開会の挨拶/馬場 康行
13:05~14:05
「AI、IoT時代のデータ活用」/越塚 登
14:05~14:55
SDGs、Society 5.0の実現に向けて」/城石 芳博
15:10~16:00
「データ活用時代の公民連携」/松崎 太亮
16:00~16:40
「サイバーセキュリティーの現状と対策」/工藤 洋介
16:40~16:45
閉会の挨拶/薮田 哲史


報告事項①
「IoTの真価」
AI、IoTのデータ活用は、企業に大きなイノベーションを与えるものであるという期待が寄せられがちだが、その認識は正しくはないと東京大学大学院情報学環・学際情報学術府・教授の 越塚 登 は語りました。IoTの真価は、経済密度の薄い部分を補う所にあります。
例えば自動車保険料は年齢を基準に設定されている為、49歳の時に支払う保険料と50歳の時に支払う保険料は違います。そうする理由は、“一般的に”年齢の高さと事故率の多さに相関があるからですが、“個人単位で考えると”高齢になっても安全運転が行えるドライバーも居ます。これまでは安全運転できるドライバーなのかどうかを“個人単位で”計測するにはコストが掛りすぎていましたが、IoTデバイスを自動車に取り付ける事によってそれが可能になるのです。結果的に、より個人に合った保険料の価格設定が実現します。
 つまり、主にコスト的な面で「当然やるべき事が出来ていない」部分を可能にするのがIoTだと言えます。話を戻すと、IoTのポテンシャルは大きなイノベーションを産む事ではなく、ニッチなニーズを実現するものだという事です。
ただ一方で、IoTの活用が法律的に難しくて実現できないのだという例もあがりました。それは救急車です。救急車で搬送されている人の情報はすべて、“電話”で病院に伝えられてます。なぜ緊急を要する患者の心拍数やレントゲン情報などをIoTで病院へ送信できないかと言うと、“個人情報保護法”に引っ掛るからです。
意識不明患者に救急車で「これからあなたの脈拍などの個人情報を第三者(病院)に送信したいと思うので、その承諾としてここにサインを・・・」
などと言わなければならないので、救急車は依然としてローテクのままなのです。
ではなぜ、救急車に乗っている時の法律条件を変更しないのでしょうか?

 

バターコーヒーで激やせできる!!常識をひっくり返すぞ!

 

 ようやく5月くらいの気候に戻ってきたと言っても良いくらいに涼しくなりました。久しぶりにホットコーヒーでも解禁したくなります。

 

f:id:gonakazawa0824:20170916095641j:plain

 

 そこで、1年前に流行ったバターコーヒーを試そうかと思いましたが、どうやらかなり高級なバターを使用しなければ、バターコーヒーを摂取するメリットが無いのだそうです。ではそのバター(グラスフェッドバター)の価格はというと、250gで2500円します。なんやって・・・。


 それで16日分だそうなので、1杯156円します。コーヒー代を合わせると1杯200円越えます。習慣にするには高過ぎました・・・。一度飲んでみたいものです。

 

以下に、必要な材料と作り方を分かりやすく説明されている動画を貼り付けますね


完全無欠バターコーヒーの作り方

 

 

高いし、いろんな器具が必要ですね。

けど、僕はやろうと思います。

アマゾンでグラスフェッドバーターをぽちします。

 

せっかくだから、体験したいじゃないですか?

きっとこうやって新しい体験を積み重ねる事って、人生を楽しむ本質ですよね。

ではまた!

 

 

 

北朝鮮のミサイルが怖いという人へ。

2017年9月15日午前7時、また北朝鮮からミサイルが東北地方に向けて放たれて、Jアラートが鳴りましたね。

 それについて北朝鮮が怖い、ヤバい、早くどうにかしないと!って慌ててパニくっている方へ、ちょっと落ち着いて考えて欲しいと思い、この記事を書きます。

 

 北朝鮮は遠からず核弾頭の小型化に成功するのだろうけど、基本、彼らから戦争してくるなんてありえないし、アメリカが朝鮮半島で戦争し始めるとも僕は思ってないので(それって中国との全面戦争になるんだから)その点はあんま心配してません。


 心配なのは2つ。1つは北朝鮮のミサイルが「ミスで」日本の領土や船や飛行機などにぶつかって死者が出る事。もう1つは、金正恩が例えば癌にでもなって「もうすぐ死ぬ」みたいな時に「どうせ死ぬならアメリカも日本も道連れに!」とかいうヤケを起こすこと。


 隣の国が核爆弾もってるとかすごい怖い気がするかもしれないけど、冷戦の間、アメリカとソビエトはものすごい数の核爆弾を用意してずっと対峙していたわけで、それがひとつ(北朝鮮に増えたからと言って)今更怖がってもしゃーないと思います。


 キチガイが核爆弾を持つことが怖いという人がいるけど、僕から見ると金正恩はかなりの駆け引き上手。若いのに権力掌握もスムーズに乗り切ったし、残忍でコレステロール値が高そうだけどアホな人とは思えないです。

 


 話は変わりますがむしろ全く駆け引きを成功させることが出来ず、日米開戦などという暴挙に突っ込んでいった当時の日本の指導者の方がよっぽど頭おかしい感じがします。(あのころの日本に原爆がなくて良かったと思う)

 プーチン大統領が「北朝鮮は自らが安全だと確信するまで、雑草を食べてでも核開発を続けるはず。だから制裁なんかやっても無駄だ」って言ってますが、この状況はWW2の日本と似ています。


 日本だって当時、北朝鮮のように経済制裁を受けたのにそのあとも芋のツルを食べながら「神風自爆テロ」をやっていたので、要するに経済制裁なんか効かないんですよね。


 かつての日本みたいにオーストラリアのダーウィンやハワイの真珠湾を襲ったりしていない辺り、まだ核爆弾を冷静に駆け引きのアイテムとして使っているんじゃないでしょうか?

 

 

 

好きな事の見つけ方

この記事では、好きなことをどうやって見つけるか?今現在、自分の好きなことが分からない、これからの方向性に悩んでいる、情熱を持って何かをしたいのだけど、その何かが分からない、という人向けて書いていきます。

 

自分の好きなことが分からないというのは、現代ではよくあること。

 

これまではレールに乗っていれば何も考えずとも人生は進んで行きましたが、

就職や結婚についても当然のことではなくなり、既存の価値観というのはどんどん崩れています。

 

既存の価値観が崩れるということは、自分はどうしたいのか?自分はどう生きていくのか?を自分で考え、自分で判断していく必要がある、ということでもあるわけで、

自由というのは良いものだと考えられているし、実際に良い面はたくさんあるけれど、自由だからこそ自ら判断しないといけないことも増える。

 

もしそのとき自分の判断基準、自分の好き、自分の「こうしたい」というものが分からなければ、当然、どう生きていくのか?にも悩むことになります。

 

実際、今の若者の中には、自分が何がしたいか分からず、宙ぶらりんの状態でこの先の見通しが立たない人もたくさんいる。

 

YouTuberを副業としている視点で書かせてもらえば、人間は、自分が心からやりたいこと、心からの願望に向かうことができればものすごく大きな力を発揮するもの。

 

ただ、逆に言えば、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかが分からなければ、自分の力をどこに使えばいいのかも分からないし、エネルギーがあるのに使うことができずモヤモヤ。

 

最悪、燃え尽き症候群のような状態になることもあり得る。

 

では、どうすれば自分の好きを明確にすることができるのか?

そのことについて、詳しく書いていきます。

 

 

 

好きはポジティブ・ネガティブの両輪で明確になる


 

 

まず、「願望」というものがどこから生まれるのか?について考えています。

 

結論から書きますが、願望は基本的に「人生経験」から生まれます。

 

そして、自分の願望に関しての大事な経験は、二つある。

 

一つは、喜び(ポジティブ)の体験。

もう一つは、悲しみ(ネガティブ)の体験。

 

大きく分けてこの二つの経験を人生の中で繰り返していくわけですが、この二つの経験それぞれが、人の願望を作り上げていくんですね。

 

例えば、恋愛ですごく素敵な思いをしたのであれば、これからも素敵な恋愛をしたい、もう一度楽しい時間を過ごしたい、と思うもの。

それがそのまま、人の「願望」になっていく。

 

ただ、逆に、恋愛ですごく傷ついたとしても、なぜそこまで傷ついたのか?と考えれば、それだけそこに「思い」があった、ということになる。

 

思いがなければ、人は傷つきません。

 

ということは、そこまでネガティブなものとして体験することができるということは、

自分にとって恋愛がすごく大切なものである、ということでもあるわけです。

 

悲しい経験をすると、どうしても恋愛で悲しい経験をしたから、もう恋愛はしない。自分は恋愛が好きではなく嫌いである、という風に解釈してしまいがちですが、

実は、それだけ悲しみを感じることができるということは、それだけそこに「思い」があるということであり、

言ってしまえば、その悲しみは「好きの裏返し」になっているわけですね。

 

恋愛が「好き」だから、上手くいかなくて「悲しい」。

 

自分の願望、自分の好きを確認する際に大事なのは、これまでの人生経験の中で、

 

何に大きな喜びを感じたのか?

ということに加えて、

何に大きな悲しみを感じたのか?

 

を確認することです。

 

大抵の場合、喜びの方ばかりを人は見ますが、好きなことが分からない、やりたいことが分からない人は、

過去の悲しみの経験によって自分の願望をないことにした、見ないフリをするようになったことが多いもの。

 

だからこそ、逆に、悲しみの経験を探っていくことでこそ、自分の願望が明確になることはすごく多いのです。

shutterstock_371429575

 

 

 

願望というのはポジティブなものだけから生まれるものではなく、ネガティブを含めた「コントラスト」を経験することで生まれます。

 

何かネガティブなことを経験するたびに、心の中には「こういうのがいいなあ」というものが生まれてくる。

だから、ネガティブをネガティブに解釈する必要はなく、

 

「ということは、自分はこうしたいんだな」

「ということは、自分はこういうのが好きなんだな」

 

と、自分の好きの明確化に役立ててしまえばいい。

 

ネガティブは、自分の好きを明確にするために存在してくれている

 

くらいに考えてみてください。

一つ一つのネガティブな感情や体験から、そうやって「自分の願望」を明確にしていく。転換していく。そうすると、自分が何が好きで、何を望んでいるのか、ということがよく見えるようになってきます。

 

経験を積むと、好きが腑に落ちていく


 

 

私たちの好き嫌いはポジティブネガティブ両方の経験を積めば積むほど、明確になるもの。

体験経験すると、様々な感情、感覚を感じることができます。

ものすごく楽しい!ということもあれば、なんかちょっと微妙だな、求めているものとは少し違うな、と感じることもある。

 

その感覚、感情が、自分の好きなことを知るためのヒントです。

 

まずは過去の人生経験を振り返り、自分は何に喜びを感じたか?何に悲しみを感じたか?を思い出してみましょう。

いくつかの人生体験を振り返ってみると、そこには共通点のようなものも見えてくるものです。

例えば、

 

自分は人と関わることが好きなんだな

一人になるとものすごく寂しいんだな

パートナーとの時間がすごく大切なんだな

一人の時間を愛しているんだな

ペットとの時間が好きなんだな

何かを伝えることが好きなんだな

リーダーシップを発揮することが好きなんだな

誰かをフォローするのが好きなんだな

一人で黙々と打ち込むことが好きなんだな

成長することが好きなんだな

人と愛の関係を結ぶことに喜びを感じるんだな

 

などなど、人それぞれ様々な好きが存在します。

 

好きが分からなくなるのは、比較思考があるから


 

 

例えば、自分の場合、人と協力して何かをするよりも、自分のペースで黙々と成長することが好き。

 

他人と比べるのではなく、自分はどうなのか?と向き合うことが大切です。

 

もしも一人でいるのが楽しくはないのに、一人の時間が多い働き方を選択すれば、日々「寂しさ」との闘いになって、仕事をするどころではなくなってしまう可能性が高い。

そういう人は、会社に勤めるか、もしくは自分でビジネスをするにしても、誰かと組む、という方向で仕事をする方が良いですよね。

 

ここで大事なことは、どちらの方がすごいとか素晴らしいとか、そういうものはない、ということ。

 

例えば、組織に勤めるよりも個人で働くことの方が価値があると思っていると、本当はチームで働く方が向いているのに、無理に個人で働く道を選んでしまう。

逆もまた然り。

 

どちらがすごいとかすごくないということではなく、自分はどういう働き方が好みで向いているのか、が大事。

 

好きなことがわからないときは、上記のように「自分の好きは誰かの好きに劣っているのではないか?」「もっとすごいことを好きにならないといけないのではないか?」という気持ちを抱いていることがあります。

 

つまり、誰かと自分の願望を「比べている」ということ。

 

比べて、どっちがすごいか、どっちが素晴らしいかを判断しようとしている。

 

だから、自分の好きも判断、ジャッジされるのではないかと恐れ、自分の素直な好きにOKを出すことができないでいる。

好きというのは、すごいものである必要は全くなく、例えば「好きな人と一緒にいる時間が好き」などでも良いわけです。

そういう本当の自分の気持ちに気づくためには、一旦他者の評価、他者からどう思われるかということから離れる必要があります。

そのために、

 

人から低く評価されてもいいとしたら、何がしたいか?何が好きか?

 

 

という質問をしてみてください。

 

そうすると、比較思考とは離れた自分の本音と向き合うことができます。

 

特に現代社会はSNS社会であり、「すごい人」をたくさん心理的に身近に発見することができる時代。

でも、だからこそ、すごい人を見ると自分の願望をちっぽけに感じたり、そのすごい人と同じようにならなければならないのではないか、という思考のワナにも陥りやすくなる。

そうやって自分の本来の願望や好きとは離れたところで頑張ろうとする、すごい人の真似をしようとするからこそ、結果的にすごい人になれない。

人は自分が好きなこと、自分に合ったスタイルでそれを行うときにこそ最高のパフォーマンスを発揮するわけなので、他人に左右されない自分のスタイル、自分の好きを持ち、それらを見失わないで居続ける力が大切です。

 

さらに言ってしまえば、他人の生き方さえも自分の好きの明確化に役立ちます。

 

今は価値観が多様化し、生き方も様々ありますから、ものすごく大量の生き方のサンプルがあるわけです。

なので、その他人の生き方を見て、心が惹かれるか、憧れられるか、それとも何も感じないのか。

 

あなたが惹かれている人の中には、あなたと同じような「好き」が隠れているもの。

 

だから、何人か自分が好きな人、憧れる人、見ているとワクワクしてくる人、もしくは嫉妬するような人をピックアップして、

その人のどんな部分が好きなのか、憧れるのか、ワクワクするのか、嫉妬するのか、を考えてみてください。

そうすれば、自分の「好き」がどこにあるのか、具体的現実的な形で見つけ出すことができるはずです。