CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

あなたの作ったAIサービス、市場競争に巻き込まれませんか?

【概要】 AIやIoTの商用利用を考えると、どこの企業からの提案も割と似通ったものが多い様に思う。例えばビックデータ処理による画像認識とか、センシングとか、業務プロセスの自動化とか。これらの提案を商品化しようと各社努力しているが、しかし似たよう…

AI、IoT、ビックデータの展望

2018/11/082018/11/08スタート 10:00フィニシュ17:10 趣旨:近年、AI、IoT、ビックデータなどを相互に融合させ利活用してビジネス改革を実現することへの関心が高まっている。また、人との協調、人の能力の拡張を支える技術への展開が注目されている。そこで…

VTuberの人気の理由はこの3つだ!!

「すとぷり」は、YouTube等で生放送したり、自分の歌を配信したりして人気になった6名で構成された、 ネットアイドルグループらしいです。 生放送者や歌い手は、素顔は出さない代わりに自分のイメージイラストを載せている事が多いので、 同じく素顔を出さず…

人生初!!YouTuberになってから提供動画を作りました!

https://www.youtube.com/watch?v=RKnRz51s9Rg お久しぶりです。goです。 チャンネル登録者1万人を超えてからも、YouTubeでの動画投稿はシコシコ継続しております。 ほんで今回は人生で初めて「提供動画」というものを作ることが出来ました。 企業から依頼…

目標「転職」

DaiGo氏の昨日の放送、良かったですね。 毎日を大好きな事で埋め尽くしたいでしょ? 死ぬまで自分がどこまでできるか試したいでしょ? とても共感しました。 あと、無駄な事はやるな!ってのも共感しました。 僕の場合は、好きな事が沢山あるので1つに絞っ…

猫は人間を操っている!?

猫は人間を操っている!? 友人が子猫を飼い始めました。 【ちょっとご報告】友人が子猫と暮らし始めました。 トキソプラズマというバクテリアを猫は腸内で飼っています。猫の糞に含まれるトキソプラズマを摂取したネズミ(猫にとってのエサ)の脳内では、ド…

仕事が辛かったらいつでも辞めていい。みんながそう思える社会になれたなら。

The training that new recruits gather for the first time in one year is over. It was fun to talk with friends after a long absence, but I was seriously surprised. There were people who were mental illness because their work and living envi…

仏壇に手を合わせる本当の意味

突然ですが、3月9日~13日まで、北海道の曾祖母の看護をしてきます。少々長い休みを頂きます。 曾祖母は今年で100歳を迎えました。祝うべきことですが、本人の体力はみるみる衰え、衰弱しています。 多分、今回の帰省が曾祖母に会える最期の機会になります。…

AV女優 「佐倉まな」 筑波大学で「落合 陽一」と対談

今回は非常に興味深い記事の感想を書きます。 http://wpb.shueisha.co.jp/2018/02/10/99403/5/ SNSには安全な位置から罵声を飛ばす卑怯者が多く集まるけれど、そういう人たちはいつまでも卑怯者の立場から脱せないよね、という話です。 特にAV女優や落合さん…

「起業したい」思ってる人はまずこれをしよう!

「なんとなく起業したい」っていう人が増えてきていますが、ビジネスをスタートするためにクリアしなくちゃいけない課題ってあまりにも多くて、 始める前から辟易しますよね。だから言うだけでスタートキレない事がほとんどなんだと思います。 今回はそんな…

ハーバード大学でも大絶賛だった孔子の〈礼〉とは?

孔子の礼と仁の考え方についての本を読んでみた。東洋哲学の考え方はすごく面白い。 仏壇の前で手を合わせて先祖に感謝する〈儀礼〉は、ウチでもよくやるけど、それをやる事で現世に生きる私達に何の意味があるのかについては正直考えた事が無かった。けれど…

何を仕事にしようか迷っている人に読んで欲しい記事。

今日は会社で、何週間も悩まされた仕事が大きく前進しました!超嬉しかったと同時に、成る程こうやったら良かったのね、と感心しました。 で、僕の部署ではwebアプリやAIスピーカーの開発がメインの仕事なのですが、それにも拘らず僕は機械音痴だしプログラ…

モチベーション革命 次の世代の生き方! 大学生はこれを読まないと詰むよ?

三連休が始まる前に一冊本を読み終えました。モチベーション革命。僕達はよく上の世代から「ゆとり世代」と揶揄されて価値が無いように見られてきました。確かに働く事に対するモチベーションは上の世代より鈍いです。しかしそれにはちゃんと理由があり、こ…

AIは知識・ノウハウの価値を下げ、行動するモチベーションの価値を高める!

僕は会社では開発室に所属しているので、仕様書を書く事があります。そんでインドの会社のエンジニアに仕様書を渡すために英訳します。 仕様書を英訳する時にgoogle翻訳を使っていますが、翻訳精度が非常に高いです。原文を明瞭な表現にさえしておけば正確な…

中小企業だって、家族経営店だって、データ分析しょう!

エイトレッドという会社が出している、業務の流れを自動化してくれるソフトが便利そうです。 自社でも検証しています。 これを使えば例えば、出張などの手続きをシステムによって設定することで、出張申請における手間が省けたりします。 詳しくは以下のURL…

これからは書く記事を変えます。

小池百合子さんが「時差ビズ」を提案しているというニュースを見ました。 働き方を改革する為のアイデアは色々出揃いつつあるようですが、今はそのアイデアを実現する為に整備しなくてはいけない事を洗い出している最中といったところでしょうか。実証実験を…

和栗と緑茶のフレーバーティーがこれ以上なく”秋”を体現している件!

今日は皆さん!すっかり秋ですね^^ 今回はLUPICIAというお茶のセレクトショップで購入しました^^ このお店には珍しいフレーバーティーがありました! 金木犀の花と紅茶の茶葉をブレンドしたものもあり、見た目が秋の満天の星空のようで美しかったです^…

ついにバターコーヒー生活をスタートしました!!

おはようございます! 今日は5:30に起床することができ、期限が良いです! 昨日から朝ごはんの代わりにバターコーヒーを飲み始めました! 効能は前回のブログにも書いた通りですが、 味はおいしいです! コーヒーの苦みと酸味が減り、芳醇な風味だけが残り…

大企業に勤めてたら将来ホームレスになる疑惑。

こんな記事を見つけました。 note.mu 簡単に要約すると、 ・これからは80歳まで働くという事で、その間に産業は繰り返し刷新されるだろうから終身雇用は有り得ない。・つまり個人の市場価値を上げないとマーケットに放り出された時に無力になる。・そして大…

努力しなくてもやる気が出る方法教えます。

僕は会社では、開発部に所属しています。 スマートなオフィスを作る、をスローガンに、オフィス製品を作っているわけですが、何のためにオフィスをスマートにすると思いますか? それは、仕事をしやすくする為です。よりたくさんの仕事をこなせる様にする為…

IoTはイノベーションを生む為の道具にはならないんだよ。~その3~

IoTはイノベーションを生む為の道具にはならないんだよ。シリーズラストになります。 報告事項③「神戸市のデータ活用の取り組み」 神戸市はデータ活用推進を行ってきました。データは国民の税金のおかげで集まっているのだから、そのデータはオープンにしよ…

IoTはイノベーションを生む為の道具にはならないんだよ。~その2~

前回のブログの続きです。 報告事項②「日本はICTを、組織を変えない為に使う」 技術革新により、既存の設備よりも便利なものが誕生するわけですが、それでも尚古い製品を使い続けたいのが日本だという指摘を受けました。 東京大学へ来た留学生は、大学の…

IoTはイノベーションを生む為の道具にはならないんだよ。~その1~

そういえば、ちょっとセミナーに行ってきました。 普通に生活しているだけじゃ気づきにくいと思いますが、実は今は歴史的にみると時代の変わり目に当たる時代なのです。 今までは1日8時間、週に五日働いていまいたが、これからは徐々に「働く」という常識…

バターコーヒーで激やせできる!!常識をひっくり返すぞ!

ようやく5月くらいの気候に戻ってきたと言っても良いくらいに涼しくなりました。久しぶりにホットコーヒーでも解禁したくなります。 そこで、1年前に流行ったバターコーヒーを試そうかと思いましたが、どうやらかなり高級なバターを使用しなければ、バターコ…

北朝鮮のミサイルが怖いという人へ。

2017年9月15日午前7時、また北朝鮮からミサイルが東北地方に向けて放たれて、Jアラートが鳴りましたね。 それについて北朝鮮が怖い、ヤバい、早くどうにかしないと!って慌ててパニくっている方へ、ちょっと落ち着いて考えて欲しいと思い、この記事を書きま…

好きな事の見つけ方

この記事では、好きなことをどうやって見つけるか?今現在、自分の好きなことが分からない、これからの方向性に悩んでいる、情熱を持って何かをしたいのだけど、その何かが分からない、という人向けて書いていきます。 自分の好きなことが分からないというの…

ウェアラブル端末で、見えなかった真実を解き明かせ!

みなさん、ウェアラブル端末もってますか? そうそう、アップルウォッチとかそういうやつです。 私はこれまでのウェアラブル端末には関心がありませんでした。歩数や消費カロリーや心拍数が計測できたところで、それが何に役に立つのかがイメージできなかっ…

寝る時間が短くても十分な睡眠がとれる裏ワザおしえちゃう!!

ウェアラブル端末で、オムロンが睡眠時間や深い眠りが出来たかどうかを記録できるものを発売しているようです。 どうやら睡眠の質が悪い事と残業時間が長い事には相関があるそうで、残業が多い人には睡眠の質が悪い傾向があるようです。 忙しい時期でも良い…

会社にイノベーションを起こせる人材は、”新人”だけ!!!!!!!!!!!

「大人になったら勉強しないで済むから早く大人になりたい」という話を、学生時代にバイト先の塾の生徒がしていたのですが、今社会人になってみて、いや全くそんなことなかったよと彼等に報告したい気分です。 仕事を覚えるという意味で学ぶことがあるのもそ…

マーガリンを食べるのはプラスティックを食べているのと同じくらい有害!

寮の朝食でパンを頼むとマーガリンが付いてくるのですが、アメリカでは2018年からマーガリンの販売を全面的に廃止するそうです。 実は非常に体に悪いらしいですが、日常的に食べているものがそんなにヤバいものだという事実が衝撃的でした。 http://www.nejm…