CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

働き方改革、どーせ殆どの奴は本気で取り組もうとなんてしてないんだろ?

f:id:gonakazawa0824:20170817182130j:plain

 

出張で総務省主催「働き方改革セミナー」へ行ってまいりました。

時間と場所を制限しないテレワーク(在宅ワークサテライトオフィス)を導入した企業の3割は業績が向上し、6割は変わらず、1割は降下したという情報を得ました。

 テレワークを実践する上での課題は多いですが、実際に導入した企業の殆どで業績は向上しているし、既存のワークスタイルをどんどん柔軟なスタイルへと変化させていっている姿勢がある印象を受けました。

そのようにワークスタイルを日々アップデートしていこうとする姿勢こそが、テレワークの枠にとどまらない「働き方の改革」だなと思いました。テレワーク推進は自社の働き方を改めるための第一歩にもなりそうです。

 

 


 また、有給休暇は用事を済ませたり溜まっていた趣味を消化したりと、大変有意義に過ごしました。また、本を買って読書を始めました。

「二人で一人の天才(著:Joshua Wolf Shenk 訳:矢羽野薫)」という本です。

AppleGoogleSONYも、世界の革新的な企業はなぜが2人で企業されています。あらゆる分野の革新は刺激しあい、補完しあう「クリエイティブ・ペア」が生み出してきた、という内容です。

 なかなか読み応えの有りそうな本なので、クリエイティブの秘訣を探ってみようかと思います。

 

 

POWERS OF TWO 二人で一人の天才

POWERS OF TWO 二人で一人の天才

 

 

 


 最後に、5月に営業研修で神戸教育委員会を訪問したことがありました。そこで「学校のスマート化について調査したデータの解析方法に悩んでいる」というお話を受けたので、私が大学の研究室で学んだ統計方法を僭越ながら提案させて頂いたところ、教育委員会の方に喜んでいただけた、という話があります。

今日、その時の営業研修でお世話になった営業部の課長さんからメールを頂きまして、また神戸教育委員会の調査員の方から統計分析についての質問を私宛に頂いたとの事でした。自分の力が誰かの役に立つのは嬉しいものだなと感じた1日になりました。