CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

オートファジーはノーベル賞だが身近に潜む大切なアンチエイジング材料だよ。

去年の10/3に東工大の大隈教授がノーベル医学生理学賞を受賞された研究テーマ「オートファジー」に興味を持って調べてみました。するとオートファジーは美容、健康、長寿、ダイエットに効果的だと分ったのでシェアさせていただきます

オートファジーは細胞にたまるゴミを取り除くリサイクルシステムみたいなものですが、炎症対策と並ぶアンチエイジングの一番ピンとも考えられています。

細胞はエネルギー工場のようなものなので、使い続ければいろんな廃棄物がたまっていきます。それが老化のスピードを促進してしまいます。つまりオートファジーが良く機能していれば、廃棄物を分解してくれるので老化のスピードは遅くなります。

という事で、以下にオートファジーの機能を高めるポイントを3つ紹介しますので興味がありましたら是非お試しくださいませ。



・睡眠の質を高める

・最低12時間は何も食べない時間を作る

・起き抜けと寝る前に水を飲む



12時間絶食を行う事で、細胞内の老廃物をエネルギーとしてリサイクルするみたいです。夜にお腹が空いて、間食したくなった時は「いま自分の細胞がキレイになっているんだ」と言い聞かせると良いかもしれません・・・。

f:id:gonakazawa0824:20170817182806j:plain