CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

ヒット商品を開発する秘訣なんて、たったこれだけだろが!


今朝のNHKニュース番組「まちかど情報室」では、家具の新興メーカーについて取り上げていました。アイリスオオヤマさんやバルミューダさん等の新興メーカーがヒット商品を立て続けに打ち出せる秘訣は「常識を打ち破ること」の様です。

アイリスオオヤマさんの商品開発現場は、新入社員と中途採用技術者をペアにして開発しています。新入社員の持つ顧客目線と、中途採用技術者の持つ別の環境で培った専門技術を組み合わせることで、今までとは一味違った製品が出来上がるのだそうです。

バルミューダさんの現場は、例えばネットワーク技術者が炊飯器の開発を行う事で、全く常識に囚われる事のない斬新な提案を実現出来るのだそうです。

この番組を見て思ったことは、自分の知らない分野やむしろ興味のない分野を詳しく勉強する事で、革新的なアイデアを生む事が出来るのかな、という事です。

今週の休日は、普段行かないような場所にでも出向いてみて、新しい体験でもしてみようと思いました。

f:id:gonakazawa0824:20170817182804j:plain