CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

最近流行りのスマートオフィスってのは、頭の固いオヤジがいくら考えても到底思い描けないほどにぶっ飛んでるんだよ。


・スマートオフィス調査をしていて、WeWorkのレンタルオフィス、コワーキングオフィスを魅力的に感じました。WeWorkはいずれ日本にも来ると思うので、日本の働き方も全てコワーキングスペース利用できればいいのにと思います。

 

 


 ところで、WeWork、AirbnbUberは最近人気のシェアリング企業ですが、展開しているビジネスは所謂「レンタルオフィス、民泊、ハイヤー」です。どれも昔からあったビジネスなのに上記3社が人気になったのには、ある共通点があるからだと言われています。

それは「ハイテク技術を導入した」という点です。

 Uberは、予約~支払いまで全てスマホだけで行えます。Airbnbには相互レビュー制度があり、ホストの為にe-learningを提供しています。WeWorkは設計に3Dソフトを導入しています。

 それまで使われていなかったリソースを有効活用することで、既存のビジネスにもイノベーションを起こすことが出来るのだなぁと感心しました。