CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

残業規制が日本を最強の発明国にすると俺は信じてる!!!!

 最近話題のニュースで、残業規制を行うと所得が8.5兆円も減ってしまう、というものがあります。所得が減ってしまうと個人消費の逆風になりかねないので、労働生産性の向上が不可欠だ、という趣旨が書かれています。

 

 

f:id:gonakazawa0824:20170823195120j:plain

 確かにその通りだと思いますが、生産性向上させる以外にも所得を上げる策はいろいろあると思います。例えば副業です。

 

 残業規制により人々が所得の低下に悩むのなら、余裕が出来た時間で別の稼ぎ口を開拓しようとするのは必然だと思います。例えばそれが、人手不足の中小企業であれば、中小企業の経営者にとっても助かると思います。

 

 他には、自分のスキルアップの為の勉強に時間をかけて、活躍の場を広げる人もいると思います。

 

 その様な活動が盛んになった先には、あらゆるスキルや経験を持った人たちが、複数の企業やコミュニティーを行き来するような構造が生まれると思います。それは現在のシリコンバレーイスラエルのようにイノベーションを生み易い環境だと思うので、個人的にはこの「残業規制」が日本社会を改革するきっかけになるのではないかと期待しております。

 

 

f:id:gonakazawa0824:20170823195203j:plain

 

 私自身もそのような社会になった未来でも活躍できるように、幅広く学んでいこうと思います。