CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

10年後、会社がなくなる。いやマジで。

 今日は、日曜日にネットサーフィンをしていて発見した面白い記事について紹介します。

 

 

http://careerhack.en-japan.com/report/detail/733

 

 
careerhack.en-japan.com
ブロックチェーンによる破壊的なインパクトとは?「ブロックチェーンによってこれまでの会社のあり方は変わる」と語る ...

 

 「近い未来、ブロックチェーンによって会社は消える」という趣旨が書かれた記事です。(根拠や課題点が分り易く書かれており、読み易い記事でした。)

 

 近年急速に注目が集まりつつあるブロックチェーン技術が、インターネット上での組織の自律的な運営を可能にする為、物理的な「会社」が不要になるそうです。

 

 

f:id:gonakazawa0824:20170828180812j:plain

 

 

 そもそも企業が存在する理由を簡単に説明すると、ビジネスを行う上での取引コスト(人材集め、契約コスト等)を効率化させる為だが、ブロックチェーンはそのコストが掛らない仕組みを作れる事に加えて、コラボレーションに近いやり方で自主的に仕事を決定し、実行する組織形態を有するそうです。

 

この分散型組織は、一人一人にクリエイティブな働き方が求められる現代に非常にマッチしているそうで、これから取り入れる価値は大いにあるのだそうです。

 

 (もちろんブロックチェーンはまだまだ未熟な技術なので、リスクも考慮しつつになりますが・・・。)

 

 

 

 確かに、政府が打ち出した「副業の解禁」や「米国で年間200万人も増加しているフリーランス人口」に鑑みれば、分散型組織の構築は必要になるのだろうと思います。

 

 この記事には「今後の10年間においてブロックチェーンがビジネスのあり方を変える」と書かれており、また、LIFE SHIFT(著者:リンダ・グラットン出版:東洋経済新聞社によると、私の年代は80歳まで働くことが普通になるそうなので、現在24歳の私が34歳~80歳の間は既存の働き方とは全く違う形態である可能性が高いという事です。

 

 

 AIIoT、ビックデータ、そしてブロックチェーンと新しい技術が誕生し既存の生活がどんどん刷新されていく現在は、正に文明開化の渦中なのだなぁと実感しております。

 

f:id:gonakazawa0824:20170828181136j:plain