CrazyGoGo

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努力しなくてもやる気が出る方法教えます。

 僕は会社では、開発部に所属しています。

 

 スマートなオフィスを作る、をスローガンに、オフィス製品を作っているわけですが、何のためにオフィスをスマートにすると思いますか?

 

 それは、仕事をしやすくする為です。よりたくさんの仕事をこなせる様にする為です。

 つまりスマートオフィスの値打ちが、どれだけ業務を効率化させるかとか従業員のパフォーマンスを上げるかとかであるのなら、じゃあ簡単にそれを実現する方法は無いのかについて、この3連休中に調べてみました。

 

 するとドーパミンという神経伝達物質が、作業に没頭したり集中して努力が続けられるようにしてくれるという事を分かったので、今日はそのドーパミンを増やす方法を紹介します。エビデンス付きです。

 

 

・エクササイズ(145分の有酸素運動を週3で行うと、16週間後にはドーパミンUP

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26773917

 

・音楽(脳の側坐核を刺激する事でドーパミンUP

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25102783

 

・太陽(朝日に10分あたるとドーパミンUP

http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0140673602117375

 

・瞑想(習慣にしている人ほどドーパミン分泌量の平均値が高い)

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26871460

 

・マッサージ(マッサージを受けると平均で31ドーパミンUP

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/16162447

 

・タンパク質(チロシン

 

・バナナ(ドーパミンの原料が含まれてる笑)

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25449450

 

・カフェイン

 

など・・・。

 

 

 まとめると、太陽を浴びつつ好きな音楽を聴いて、疲れたら卵や魚で空腹を満たしたら、ドーパミン的にはベストです。

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因みにドーパミンが不足すると、人生が楽しくなくなります。

以下のような症状になります。

 

  • やる気がなくなる
  • 仕事の先延ばしが増える
  • 喜びの感覚が消える
  • いっつも疲れている
  • 気分の上がり下がりが極端に
  • 記憶力が下がる
  • カフェインやドラッグ中毒に

 

こうならないように、積極的に上記の習慣を取り入れてくださいね^^

 

 結局、スマートオフィスのために製品なんて開発しなくても、仕事の効率を上げる方法なんてそこら中に転がってると思うんですよね。

 例えば、8時間ず~っと働き続けていたら、途中でしんどくなって仕事はかどらないでしょ?

 例えば、仕事中ず~っと座って仕事していたら、体が痛くなって仕事がはかどらないでしょ?

 

 そんな当たり前の部分を直していくことこそが、本当のスマートなオフィスだと思うんです。なのにウチの開発部はそこに焦点を当てることはしません。

 こんかいはその理由は書きませんが、本質を外している会社に勤めるのはキツイです。まるで無駄なことに時間と労力を費やしているような想いです。

 僕は、将来は会社に行かなくても仕事が出来るようになれば良いと思っています。

 いや、きっとなります。だからみんな我慢しないで嫌だと思ったら仕事場を変えてしまいましょう。僕も近いうちにそうします。

 

それではまた!

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