CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

大企業に勤めてたら将来ホームレスになる疑惑。

こんな記事を見つけました。

note.mu

 

簡単に要約すると、

・これからは80歳まで働くという事で、その間に産業は繰り返し刷新されるだろうから終身雇用は有り得ない。
・つまり個人の市場価値を上げないとマーケットに放り出された時に無力になる。
・そして大企業で勤めているとあなたの市場価値はあんまり上がらないよ。

 

って構図です。

 

 

 自分の名前で生きるためには、その人にしか出来ない個性を身に付ければ有利だし、その為には自分の長所をなるべく伸ばすのが早い。
 だけど伸ばした個性をマーケットで供給する手段が分からないから、そうしようと思う人が少ないのかなぁと思っています。

 

 とりあえず高学歴を目指して大企業に勤めておこうっていう心理は、重工業時代の働き方からずっと続いているものですが、時代は変わって競争原理が色濃くなって来ている現代は、寧ろ競争に勝つ事に特化した教育や考え方が必要ですね。

 

 とにかく今から出来る事をあげると、大企業で勤めることがダメだというのなら、まずは転職して自分の長所を仕事に活かせる職場で働いて修行するのが最適なんですかね。


 他にも学ぶべきことは沢山ありそうだけど、まずは始めのアクションを起こしてみたら、少なくとも大企業で働き続けるよりも市場価値は上がるのかも。

 

 

さて、転職先を探そうかなww

 

f:id:gonakazawa0824:20170817181714j:plain