CrazyGoGo

毎日が一生忘れられないような生活を送る!YouTuberもやってます! https://www.youtube.com/channel/UClo1CSAAnKkgfk7ToX2uPaw

AIは知識・ノウハウの価値を下げ、行動するモチベーションの価値を高める!

僕は会社では開発室に所属しているので、仕様書を書く事があります。そんでインドの会社のエンジニアに仕様書を渡すために英訳します。

 

仕様書を英訳する時にgoogle翻訳を使っていますが、翻訳精度が非常に高いです。原文を明瞭な表現にさえしておけば正確な翻訳文が返ってきます。つまりこれを使えば、英語を勉強してきた人としてこなかった人の翻訳スキルに差は無くなります。また別の例ですが私たちが現在開発している会議アプリが実現すれば、会議を上手に行えるグループとそうでないグループの差も縮まるでしょう。

 

要するにAIが一般的になると仕事で誰でも同じレベルの成果を上げられるようになる為、今まで培ってきた知識やノウハウに価値は無くなります。そして誰でも同じレベルで出来るようになった仕事はロボットにより自動化されて、よく言われる “多くの今ある仕事を人がやらなくて済む社会” が到来するんだろうなぁと実感します。

 

しかしあらゆる仕事が自動化される一方で、その生活で人間がモチベーションを維持する事は難しい様に思います。何故なら現代人は仕事をモチベーションの拠り所としてきたと思うし、今の教育も今存在する仕事をこなす為に作られたカリキュラムだからです。

 

では将来の人間にとって何が必要かというと、モチベーションを持つ仕組みだと思います。仕事が無いなら、新しい事をやりたい!と思い行動する実行力が必要だし、その為に人を集めるコミュニケーション能力も培わなくてはなりません。例えば「YouTuber」等の新しい仕事は興味を持って実行した人がいたから誕生しました。つまり学校教育から仕事の在り方まで、モチベーションを生む目的に再定義しなくてはならないのが今なんだと思います。

 

 現代社会の何が私たちのモチベーションを奪うのか、または何がモチベーションを生むのかについて深く調べようと思いました。