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もう自分を責めないで! セルフコンパッション


~序章~

みなさん「セルフコンパッション」という言葉を聞いたことがありますか?
無いですか?
では「マインドフルネス」とか「瞑想」は聞いたことありますか?

これなら最近チラッと目にしたり、ふと耳にしたりした人は多いかもしれませんね。

そうです。
これらは最近注目されつつある、「自分のメンタルを安定させる為のテクニック」なのです。

マインドフルネスや瞑想は、継続する事で
客観的に自分を見つめる事で視野が広くなり、冷静に物事を見るようになります。
そうすると
突然の事に慌ててしまったり
カッとなって怒り散らしてしまったり
どうしようもない事にいつまでもウジウジ悩み続けたり
しなくなると言われています。


これってすごいと思いませんか?

人が苦しむ基本的な原因って、上述の様に”感情に振り回されてしまった”ことにあると思うのです。

けれども、仮に嫌な事があったとしても冷静にいられて、適切な判断が出来るとしたら?
感情に振り回されてしんどくなる機会が減る事になります。

これはなんて革新的なのでしょう。
きっとマインドフルネスを習慣にすることで人生が楽しくなると思います!

という事で僕も毎日ちょこっとずつ瞑想をしております!
楽しい日々になると良いなぁ~


~本題~

さて今回は「Harvard Business Review」の2019年5月号の特集で取り上げられた

”セルフ・コンパッション”

についてお話させて頂きます。

セルフコンパッションとは、
一言で説明すると「自分に対して寛容になる事で、前向きに頑張れるようになる」テクニックです。

私たちは失敗した後、よく「出来なかった自分を責めたり」「自分の周りの何かを責めたり」しますが、
残念ながらそうしたとしても状況は何も良くならないと思います。
それどころか、自信を喪失してしまったり、もう頑張りたくないと思ってあきらめてしまったりして、
後ろ向きになってしまう事さえあります。


それは誰も望まない、悲しい結末です。

そうならないためにも、私たちは失敗した自分自身を励まし、応援し、許し、そして改善し、新たに挑戦する。
そして自分の人生を楽しいものにするのが宜しいと思います。

もしこの記事を読んでくださる皆様も同じ様に思ってくださるのなら、是非これからお話しする「セルフコンパッション」を実践してみてください。


~目標~

この内容の出典:カリフォルニア大学バークレー校 セリーナ・チェン より

セルフコンパッションの傾向が強い人に見られる特徴
・自己成長のモチベーションが高い
・強いオーセンティシティがある(自分にウソ偽りがない性向)

上記2つの特徴を持つ人の傾向
・組織のリーダーになりやすい
・キャリアで成功しやすい


①気持ちの持ち方
・自分の失敗について批評せず、寛容になること
・人は誰でも失敗するのだと理解すること
・失敗した時、残念だったぁ~と落ち込んでも良いが、いつまでもマイナス思考に陥らないこと


~方法~

失敗したり落ち込んだ時に試してみてください。

①「失敗した自分が今目の前にいる姿を想像してください。」

②「目の前にいる貴方に対して、思いやりと理解という視点でこれから語り掛けてもらいます。」

③「どんな言葉をかけますか?考えて、紙に書いてください。」


これをする事によって、自分の良い所を自分で認めることが出来ます。

 

~効果~

これをやった後、実際の行動に変化が起こった。
改善の為に多くの時間を費やすようになり、
より前向きに行動を起こすようになった。

(例:テストの結果が悪くかった学生にセルフコンパッションを試してもらったところ、
 次回のテストではより多くのテスト勉強をするようになり、より高得点を獲得した)


~考察~

セルフコンパッションによって
・「もっと良くなりたい」という意欲が掻き立てられた。
・「改善できるはずだ」と認識するようになった。

・もっと努力しようというモチベーションが生まれた。

 


~終わりに~

という事で皆様にも是非、失敗した時や自信を無くした時には「セルフコンパッション」の3ステップを実践してもらいたいと思います。
因みに今回取り上げた内容はセルフコンパッションのほんのひとつまみですので、
興味が湧いた方は是非、HarvardBusinessReviewの5月号を手に取ってみてくださいね。

それでは長々と失礼しました!
皆さんの人生がより良くなるように願ってます。

じゃあね!

 


もう自分を責めないで!!セルフコンパッション